バーチャルYouTuber (VTuberからのリダイレクト)
DCGで描画されたキャラクター(アバター)、もしくはそれらを用いて動画投稿・生放送を行う配信者の総称を指す語として使用されている。 略語として「VTuber」「Vチューバー」(ブイチューバー)ともいう。 「バーチャルYouTuber」とは、2016年12月にキズナアイがYouTuber活動を行う際に…
37キロバイト (4,343 語) - 2022年10月2日 (日) 00:16

61 名無しさん必死だな :2022/04/24(日) 14:30:38.68 ID:5LaMezQf0.net
>>1
アンチエイリアスがポストエフェクト系AAのみなせいか
髪の毛がジャギジャジでみっともない感じ
リアルタイム3DCGは基本的にピクセル単位でラスタライズするから
細*ぎる破線には致命的に弱い
17年前の化石のような3Dキャラですらジャギーがない高解像度で出力すれば
ローポリ人形だろうとそこそこきれいに見える





66 名無しさん必死だな :2022/04/24(日) 19:11:19 ID:5LaMezQf0.net
>>65
二次絵的な嘘パース再現のために顔のメッシュ構造は口や目が浮いていて
立体的に正しい造形外してたりして正しい視点じゃないとすぐ破綻するし
イベントシーンのキャラ配置も嘘パース入ってるから
そもそも360度カメラ変えられるゲーム向きではないよ


3 名無しさん必死だな :2022/04/23(土) 22:54:52.24 ID:zwLqME9IM.net
ソース

兎鞠まりの顔がよくなりすぎた件。


4 名無しさん必死だな :2022/04/23(土) 22:55:22.51 ID:zwLqME9IM.net
これもうクオリティやばすぎだろwww

5 名無しさん必死だな :2022/04/23(土) 22:55:41.69 ID:zwLqME9IM.net
可愛すぎる…

8 名無しさん必死だな :2022/04/23(土) 22:57:47.36 ID:Rd5I2hhV0.net
前々から思ってたけどvtuberのファンて技術周りに疎いよね
このクラスが超進化に相当するんだなあ

9 名無しさん必死だな :2022/04/23(土) 23:00:02.04 ID:BCYWvdtQ0.net
>>8
3Dモデリングの技術について知ってること教えてくれよ

11 名無しさん必死だな :2022/04/23(土) 23:02:34.53 ID:Q0L0anij0.net
なんでトマリの時だけ中身オッサンて言わないのお前ら

13 名無しさん必死だな :2022/04/23(土) 23:04:44.68 ID:py1+FW1V0.net
なぜこれをゲームでできないのか

19 名無しさん必死だな :2022/04/23(土) 23:08:48.40 ID:BCYWvdtQ0.net
>>13
ゲームで使うにはポリゴン描画数で無理だろ

73 名無しさん必死だな :2022/04/25(月) 13:00:23.67 ID:JFBwxPo5M.net
>>19
PS5専用なら余裕だろ
PS4マルチやると背景トタンシェードになりそうだが
というかPS4だとキャラがジャギってたりして画質が酷いのが多い

22 名無しさん必死だな :2022/04/23(土) 23:12:19.17 ID:sXA5zFsd0.net
>>13
ゲームは同時に他に表示するオブジェやNPCの分も考慮しなきゃならないから。

77 名無しさん必死だな :2022/04/25(月) 19:13:26.17 ID:7Xmst+B50.net
>>39
だが消費者は目が肥える
CSにはそんな人からすると見るに堪えないレベルのものがゴロゴロしてるしな
しかもメジャーなCSメーカーの作品が

105 名無しさん必死だな :2022/04/27(水) 18:25:53.71 ID:68e8CAoK0.net
>>104
モーションキャプチャーか手付けか微妙な感じだな
モーションキャプチャーにしちゃ動きが硬いし無駄が無いけど
手付けなら相当頑張った感じ
最近はなくなってきたけど凡百のV運営会社にすらできるモーションキャプチャーが出来ないゲーム会社って何だったんだろうな

16 名無しさん必死だな :2022/04/23(土) 23:05:33.63 ID:qloujyI30.net
中身オッサンはマリンとかふぇありすのことだろ兎鞠は違うし

17 名無しさん必死だな :2022/04/23(土) 23:07:34.00 ID:sXA5zFsd0.net
ホロライブはかなりモデリングに金かけてるのは素人目にも分かる。

35 名無しさん必死だな :2022/04/23(土) 23:45:39.95 ID:KEeHhdaJ0.net
>>17
むしろホロは3Dとかにじに大きく後れを取ってるぞ

40 名無しさん必死だな :2022/04/23(土) 23:58:48.44 ID:LWII2kC60.net
>>35
何言ってんだか
みこちの3D芸見てみろよ。
トラッキングをiPhoneにしてるのはFace ID用の測距センサーを使った方が取り回し聞くからだよ。
無表情でも表情のプリセットでキャラクター演じられるように手動もマクロ操作もできるのに。
ゲーム屋の谷郷らしい発想だよ。

49 名無しさん必死だな :2022/04/24(日) 05:00:38 ID:aZWgn1ub0.net
>>48
コスパいいじゃん。
場所を問わない。
通信帯域を食わない(PCとの)
PCが使うリソースを減らせる。
YouTubeの帯域を無駄に食わせる必要が少ないから試聴端末による差異が生まれにくい。
特にスマホで帯域自動設定だとツベ側の負荷が減らせるだろ。
おんぶに抱っこなんだからさ。

21 名無しさん必死だな :2022/04/23(土) 23:11:19.02 ID:cJkpblUD0.net
なんで中身おじさんだって教えてやらないんだこれw


自ら「おじさん」(男性)を公表している。
代表的なバ美肉VTuberの1人であり、その個性やクリエイターとしての技術について、
またエンターテイナーとして高い評価を受けている。
また、その可愛さから「自分をおじさんだと思い込んでいる女児」と評される。

41 名無しさん必死だな :2022/04/24(日) 00:03:34.45 ID:xoQlT2nE0.net
>>21
おっさんのくせにコスメやアロマにめっちゃ詳しい

27 名無しさん必死だな :2022/04/23(土) 23:19:51.24 ID:ElK/+IZx0.net
3Dグラフィックは進化してるのわかってたから驚きは無いんだが
ボイチェン技術に驚いた、こんなのバ美肉って知らなきゃオジサンってわからん

29 名無しさん必死だな :2022/04/23(土) 23:27:17.61 ID:twumzZWmr.net
兎鞠は下手な女より女なのよ

37 名無しさん必死だな :2022/04/23(土) 23:55:29.32 ID:a+2EaYXM0.net
事前に聞いてなかったら気づかなかったレベルではあるが、高音域が微妙に怪しくなるし、特にキャッキャ笑うとかなりボイチェン感出るな。

某Vがボイチェン判定方法として「手拍子をさせる」ってのを挙げてたが、
あの方法でボイチェンバレしたVとかいるんだろうか?

45 名無しさん必死だな :2022/04/24(日) 00:20:22.55 ID:Lt/lipp+p.net
>>37
拍手のSE流せばよくね?

46 名無しさん必死だな :2022/04/24(日) 00:51:32.93 ID:uAk7ufMT0.net
中の人知ってる配信者は実際は身長180あるって言ってたな
結構カッコいいとも

47 名無しさん必死だな :2022/04/24(日) 04:31:29.76 ID:ypgoOd1V0.net
にじさんじの3Dはイラストに近づけるのが目標というが
その言葉通り特に直近作られたものは変な角度でなければイラストと見分けつかないようなものもある
反面テクスチャに頼る部分が大きくて、基本的にライティングがモデルに一切反映されない
>>1のとまりも見た感じこのタイプ
ホロライブのモデルはイラストとは結構かけ離れていたりもするんだけど
ライティングがある程度反映されるのと、アンリアルエンジンっぽいフィルタが綺麗に見える
反面、キャラクターじゃないステージのライティングは随分長いことすげえ適当でスポットやレーザーライトがグラデーションすらない単色だったりした
その辺はにじさんじはしっかりしてて、ライトにスモークを反映させてライブのスポットライトっぽく見える工夫をしてたりした
ただホロのステージ演出は散々言われたので最近はホロの方が改善してきて、にじが停滞してるようにも感じる

81 名無しさん必死だな :2022/04/26(火) 10:01:44.88 ID:83H/sEb0M.net
>>79
下手に光源入れると陰影が見栄えが悪くなる場合があるから嘘を入れるのも手段だよ
実写映画だってそう

50 名無しさん必死だな :2022/04/24(日) 05:02:40 ID:ypgoOd1V0.net
iPhoneを3Dトラッキングのカメラとして利用するのは別に谷郷が発明したわけじゃないので
技術的に優れてることの証明としてそれを挙げるのは他を知らないんだろうなという感じは確かにする
にじの方3D技術が上という人がいるのは、ホロの有料ライブがこれまでホントに酷かったのと
半年くらい前は3Dライブのライティングなんかもかなり負けてたりしたからだろう、にじが変わったトラッキングをやりがちなせいもある
ただアンリアルエンジンっぽい絵作りは昔からやってるので、あれが好きな人はホロの方がずっと綺麗だと思うはず
ゲームがみんなアンリアルエンジンになっていったことを考えるとそういう人はおそらく多い

51 名無しさん必死だな :2022/04/24(日) 05:14:24.75 ID:akioHgTU0.net
たとえば杉田智和とかがボイチェン使ったら女児になりきれるもんなの?
演技力があってもダメ?

52 名無しさん必死だな :2022/04/24(日) 07:29:04.08 ID:qhL9JP5P0.net
>>51
杉田とボイチェンの相性次第だよ

>>1の兎鞠はボイチェン使ってみたら他のバ美肉より高い声だったからロリっぽい見た目でデビューしたらしいからね

53 名無しさん必死だな :2022/04/24(日) 11:09:09.98 ID:F38pbLDF0.net
杉田はそもそも見た目女でもそのままの声でやるだろw

60 名無しさん必死だな :2022/04/24(日) 13:30:58.08 ID:qhL9JP5P0.net
>>53
アジルスちゃんで実際やったよな
配信で美少女の3Dアバター姿で喋る男性声優とかおそらく杉田が初めてだったと思う

55 名無しさん必死だな :2022/04/24(日) 11:57:35.60 ID:jPgbo+700.net
良くなってはいるけど割には合わないからみんなやらないんだろうな
2Dのやつでも結構かわいいし、3Dになると劣化する事の方が多い

58 名無しさん必死だな :2022/04/24(日) 12:44:48.34 ID:F38pbLDF0.net
>>57
でも中身が女のほうがエゲツナイ下ネタとか媚臭くてなえるのがこの業界じゃないかって思う

82 名無しさん必死だな :2022/04/26(火) 11:02:27.99 ID:Rb4dCpEU0.net
>>58
すげーわかる
最近の騒動で特に

59 名無しさん必死だな :2022/04/24(日) 13:19:17.36 ID:PY4xRcCR0.net
何の訓練もしてない男がボイチェン使っても、警察密着24時になるだけ
ボイチェンなしで自然な女声出す奴もいるしなあ
どんだけ喉の筋トレしたんだ・・・

63 名無しさん必死だな :2022/04/24(日) 16:04:43.17 ID:R2U0ux/y0.net
ボイチェンで理想の声を作る
ボイチェン無しでその声に近づける
ボイチェンの効果を弱める

って訓練するらしいね

64 名無しさん必死だな :2022/04/24(日) 16:34:32.79 ID:M9s2hSyCa.net
日本は歌舞伎の国だぜ。
大和撫子は実在の女に依存せず、男性の想像力の中に生きてるんだよ。

67 名無しさん必死だな :2022/04/24(日) 21:19:31.91 ID:57SCLx0+0.net
キャラクターの見映えが商売の成否左右する分1キャラのモデルの気合いの入れようがやっぱ違うな
有る種この系統のクリエイターが育つ良い土壌なんじゃないのこの業界

68 名無しさん必死だな :2022/04/25(月) 00:33:31.05 ID:Mq+q4lux0.net
ソシャゲーの3DCGとかで仕事あるからな
1体作り込むより数作ったほうがいい

80 名無しさん必死だな :2022/04/26(火) 04:53:56.96 ID:NX3+48/Q0.net
ホロアニメが最たる物だと思うけどホロが目指してるのは2.5次元のトゥーンの日常系アイドルでしょ?

さくらみこは視聴者との距離感を極限まで近くして親近感持たせてポンだのあかたんだのエリートだの。

ころねは親しみやすいトーンで方言にシフトしてころねすきーって呼称はほぼせずにファンのアバターを「リスナーさん」って切り替えた。

戦略としてV知らないレベルのライト獲得においては、にじのラインナップじゃ戦略上無理だからコアの獲得に走らざるを得ないのがアバターモデルに如実に反映されてると思う。

周年ライブだけだろうね
技術バトルするのは。

107 名無しさん必死だな :2022/04/27(水) 20:42:07.26 ID:qA9/x0250.net
モーションキャプチャーも万能じゃないからね
Vtuberみたいな配信とはやっぱり違うかと
ゲームだとそれこそ派手な大袈裟な動きしたりするから
リアルな人の動きにすればいいってわけじゃない
あとうたわれるものの世界のヒト(亜人)は小娘が人間より力持ちだったりスーパーマリオの如く跳躍する怪力揃いだからまぁ

109 名無しさん必死だな :2022/04/28(木) 09:22:14.15 ID:CgXS+dGNd.net
>>107
個人的にSO4の殺陣シーンが残念なモーションキャプチャー使用例だと思う

108 名無しさん必死だな :2022/04/28(木) 08:24:02 ID:ymMwKIaB0.net
これPS5タイトルなんだぜ
PS4用とデータは共通だろうし
見た感じテクスチャ圧縮ノイズが酷いから
メモリに余裕があるPS5版は無圧縮にすれば多少は綺麗になるだろうに

ファルコムの軌跡とか光源処理がショボくてもメインキャラのテクスチャだけは作り込んでるのにね
予算の限られたキャラゲーなんだから何処を綺麗にしたら喜ばれるか分かってる

110 名無しさん必死だな :2022/04/28(木) 21:15:21.45 ID:ymMwKIaB0.net
SO4とかまた懐かしいゲームを…
プレイ動画見直したけどモーションはともかく画質がやっぱキツイな
ただイベントシーンのフェイシャルアニメーションはまあそこまで悪くはない

112 名無しさん必死だな :2022/04/28(木) 21:22:47.89 ID:lhydPyaI0.net
モーションキャプチャーをした結果時代劇の殺陣みたいになったのか・・・

113 名無しさん必死だな :2022/04/29(金) 09:21:13.54 ID:l4CCFaHD0.net
スペースオペラのスターウォーズもチャンバラやってるだろダース・ベイダーの🐢頭ヘルメットは日本の兜を参考にしてるし時代劇オマージュしてるから原点に帰ってきただけでセーフ