たった数年で巨額の価値を持ったVtuber文化、これが流行った理由


一般人でも何か一能あればエンタメを提供できるし活動拠点に縛られない、そんでもって商品と現金をやり取りするわけでなくPCの前から現金だけを動かすことができるって配信者、企業からしてもおいしいしスパチャで視聴者側も満足感得られるわけでそりゃ流行るわ




虎鐵 ✪
@kotetsu_528

バ美肉VTuberてwこじらせ過ぎでしょ!

2022-10-21 13:00:29

(出典 @kotetsu_528)

猫縞レイ@モチベ72%VTuber
@Rei_ZebraCat

おはVタグ巡回たまーにしてるよって言うと「どんな意味あるのそれ」って聞かれることあるけど・どんなツイートや画像が目に留まりやすいか・どんなゲームや配信が流行ってるか・どんな見た目のVTuberさんが増えてきてるかって感じで普通に市場調査にもなるのよ~~~~

2022-10-21 08:14:48

(出典 @Rei_ZebraCat)

ラバダビ🌛
@rabadabi1106

多分だけど、今年のCOD運営は、日本市場がすごい儲かることApex、スプラトゥーン3とかで確信したのかな?特に、VtuberがApexの発展に大きく貢献したはずなんで、それを汲んで配信者を利用した企画もやってるし、あると思います。

2022-10-20 19:15:45

(出典 @rabadabi1106)

モルゲッソヨ(退院)@バーチャル平昌銅像
@morugessoy

@Vtuber_Icotsu 名乗っておいて「実は見たことない」って…単に新たな転売市場(標的)を広げたいってだけだったニッカあまりにも非難が多かったから謝罪して…浅はか過ぎるッソヨ

2022-10-20 05:09:11

(出典 @morugessoy)

ちっち君@Vtuberクエスト運営者
@chchkun

【ちっち君の感想】今回の女性の準備中VTuberさんからのご相談でした🤔とある肩書を持っていて、その肩書をどのように活動に活かすを相談いただきました🥺またポケモン配信市場も軽く調査して、その市場内容をお話しさせて頂きました🙏たいありでした!!

2022-10-19 23:39:57

(出典 @chchkun)

桃花鳥
@tokipiy0

@azurea0416 市場価値高い声……( ・𖥦・ )はよVtuberなってもろてえええええ

2022-10-19 18:34:41

(出典 @tokipiy0)

めと茶🍵
@tama_rs

推しの子、ついにVtuberが出てきたけど市場としては既に飽和してて新規参入すら厳しいとこまで描いててまぁやっぱ色々調べてるよねと…

2022-10-19 17:01:51

(出典 @tama_rs)

あかね ゆい🎹🌸@vtuber準備中
@_akaneyui

当たり前のことに今さら気づいてしまったんだけど、vtuberって YouTuberの一部なんだね…🤔ってことは、私が持ってる一般的なSEO+マーケティング技術で戦略練れば100万人市場狙えるじゃん👏最高👏✨

2022-10-19 08:21:08

(出典 @_akaneyui)

サトシ・フルハシ / satoshi@MASKED GIRLS NFT
@satopooh

Vtuberってここ10年で出てきた概念だと思うけど、日本市場でユニコーンクラスが生まれていると考えたらすごいよね。キャラクタービジネスの可能性は∞。市場規模2兆円です。

2022-10-17 14:26:56

(出典 @satopooh)

結城クロVtuber♣️🥐不老不死の中二病2周年ありがとう
@yuki_kuro_vt

おはよう!なあ!実はAIによる仕事の効率化なんてのはもう既に色んな会社で導入されてるんだぜ!沢山の人が研究するようになったからイラストAIとかも生まれてくるようになったわけだ!Vtuber市場と一緒だな!#おはようVtuber

2022-10-17 08:48:34

(出典 @yuki_kuro_vt)

茂具沢 涙香
@mngswrik

日本のオタクカルチャーは終わってるとか言ってる人いるけど日本から始まったVTuberが5年で500億近い市場を産み出してるんですよね

2022-10-17 04:20:34

(出典 @mngswrik)

ごりち🦍
@daishougun777

不思議なもので近年Vtuberの発展やアニメなヲタク文化の普及等これまでマイナーレベルの分野がどんどん表に露出して色んな場面でイラストが使われるようになり絵は色んな形で色んなとこで求められてきたところで誰がぶっ込んだ… 

2022-10-17 02:32:41

(出典 @daishougun777)

ゆゆ@腐海森🛐
@yuyudeepforest

沖縄届くの遅いかなってDIMEヤフーの読み放題のやつでみてたけどりんこちゃん🍎🍏とうぃちゃん🌺出てたあああ他のvさんもたくさん載ってて参考になるー国内市場は500億円超、海外市場は1兆円!?VTuberがエンタメ界を席巻する… 

2022-10-16 13:25:26

(出典 @yuyudeepforest)

らいーか
@Archetype_Ika

一応もう5年近くVtuber見てるから投稿体系、市場、民度の変化、成長、トラブルだったりと、これまでの事に関しておおまかな知識はほとんど持ってるつもりなんだけどすげえなこのゲーム、よく調べてあるなという感じ>錦あすみ√

2022-10-16 04:42:12

(出典 @Archetype_Ika)

茨城某人
@ibarakiBouzin

「vtuberの配信は必ずリアタイで見ます」っていう層がホロライブをして一桁万人っていうのはやっぱ市場としてはパイが小さいんじゃねえかな……。

2022-10-16 01:18:20

(出典 @ibarakiBouzin)

広島で草野球 合同練習会の企画者
@KUSA_BALL

野球と関係ありませんが、、、Vtuberと契約して専属の動画編集者になりました!この度雑誌にも載りました🎉最近、野球動画上げてないのはこれが理由です🙇‍♂️Vtuber市場を引っ張っていけるよう結果を出していき… 

2022-10-15 19:09:00

(出典 @KUSA_BALL)

井桁仁@V千葉県民植木屋Vtuber
@Igeta_Vtuber

しごおわー本日の業務槙の掘り上げ皐月の掘り上げ✕2松の掘り上げ市場に持っていく分が終わったよ。ポケモンGOはスキマ時間にやりましたわ。シャンデラ色違いゲットだぜ!今日も一日お疲れ様でした!#おつかれVtuber

(出典 )

2022-10-15 17:46:16

(出典 @Igeta_Vtuber)

五目
@gomoku_2

要するに絵ではなく絵を含めた人となりをコンテンツ化すれば需要が見込めるのではないか、という話。現に人となりをコンテンツ化させることを中心に据えたVtuberや個人系YouTuberは市場を拡大し続けているわけで。結局生身の人間の生き様には潜在的な需要があるってことなのでは

2022-10-15 17:36:12

(出典 @gomoku_2)

pokopan_yellow
@gekki1114

@karu_a_vtuber フレンドリーがモットーやから気にしてへんで!('ω')むしろ砕けてた方が助かるうーん、この時代多分まだ参入してなかった頃やから……でも市場であんまり見ないですな('ω')

2022-10-15 03:22:56

(出典 @gekki1114)

sharin
@c_cinerea

@i_mo_5 金欠なvtuberは数人知ってるけどそれを売りにしてる人は確かに見たことないブルーオーシャンだ!!!市場開拓だ!!天才!!!(?)

2022-10-14 23:48:00

(出典 @c_cinerea)

てスパー0 : 考察アカ
@tes_per_text

赤の他人に向かってコスプレをしても、ほぼ確実にスルーされるに決まってますよ。そりゃコスプレイヤーとVtuberの市場規模を考えりゃあわかるでしょう。圧倒的にVtuberが勝ってるんですよ?要するに世間一般は、虚構は虚構だって… 

2022-10-14 22:18:48

(出典 @tes_per_text)

Tam Tam
@ootokonushi

#Vトレンド #vtuberと繋がりたい Vtuberの市場(本日の朝枠分)をリサーチしてみました。普段何気なしに見てる個人Vがどれだけ競争率が高くて大変か収益化している人が、どれだけ苦労してそこまでたどり着いたかが分かりま… 

2022-10-14 20:18:24

(出典 @ootokonushi)

lain jing(れいん)
@lainjing

Vtuber市場はアツいなぁーー現在、日本だけで500億の価値があるこれは世界でも数パーセントのシェアのマーケとれればもう少し大きくなるからにじさんじ株は持っておく

2022-10-14 10:25:17

(出典 @lainjing)

薬樹ギン@VTuberプロジェクト始動
@Gin_C_YAGI

VTuber市場がトレカ市場に比肩するくらい伸びてきてるのが、嬉しいような怖いような 

2022-10-14 06:09:10

(出典 @Gin_C_YAGI)